外壁塗装の失敗事例5選!後悔しないために対策を!

外壁塗装の重要性が広がってきた昨今、塗装自体の質もグッと上がり、満足度も比例して高くなる傾向が見られます。
ですが、たまに外壁塗装で失敗した、後悔しているなんて声を聞くこともあり、これから施工を考えている人の中には不安を感じてしまう人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は外壁塗装でよくある失敗事例を解説するとともに、対策についてもお話していきたいと思います!
外壁塗装はいずれ行わなくてはならない大切な工事の1つです。
失敗事例を知り、そして適切な対策を知ることで、リスクを極限まで抑え満足できる外壁塗装を依頼していきましょう!

外壁塗装で絶対に避けたい5つの失敗事例

それでは外壁塗装でよくある失敗事例について触れていきます。
よくある失敗事例でありつつ、絶対に避けたい失敗事例を5つの項目に分けて解説していきます。いずれも適切な対策を実践すれば避けることができる事例ですので、まずはどんな失敗があるのかについて確認していきましょう。

塗装の費用が高額

まずは塗装の費用が高額になってしまった失敗談!

・業者が相場より高額だった
・追加料金を求められてしまった
・塗料や質にこだわりすぎて高くなった

費用に関する失敗談は、原因を探ると本当に様々なケースが挙げられます。
ですが、基本的に相見積もりを取ることで費用面での失敗は避けることができます。
だからこそ面倒くさがらずに複数社から見積もりを取り、相場や工事内容が適切なのかを確認することが大切なのです。

施工内容が説明と違う

次に施工内容が説明と違ったと言った失敗談もよく聞きます。

・色が指定と違う
・素材が指定と違う
・重ね塗り回数が少ない

他にも外壁塗装の見積もりや説明を受けた際の内容と、実際の施工内容が違っていたという失敗談です。
これは悪徳業者に依頼をしてしまうと遭遇する失敗談ですね。
ですが対策も簡単で、地域で安心して依頼をできる塗装店にお願いをすれば問題なく満足いく外壁塗装をしてもらえます。
塗装店ならどこに依頼をしても同じと思わず、できるだけ評判が良いところにお願いするのが良いでしょう。

施工のミスや遅れ

外壁塗装の失敗事例5選!後悔しないために対策を!また施工のミス・遅れなども、外壁塗装でよく聞く失敗談の1つです。

「このぐらいの遅れは当たり前なので、気にしないでください」
「これはミスじゃなくて元々こんな段取りですよ、大丈夫です」

手抜き工事やミスをごまかす、またスケジュールが曖昧など、施工ミスや遅れは依頼主からしてみれば強いストレスを感じるものです。
もちろん季節によっては多少工事が遅れることもあるでしょうけれど、大幅な遅れや施工ミスなどは本来あってはならないこと!
だからこそ先の項目と同じように、ある程度は評判が良い塗装店に依頼をするのが賢い選択だと言えるでしょう。

近所からのクレーム

外壁塗装での失敗談として、近所からのクレームは絶対に避けたいトラブルだと言えるでしょう。

「家の方まで塗料が飛んできたんだけど!?」
「車に汚れが付いたんだがどうしてくれる!?」

他にも塗料のニオイや高圧洗浄時の水の飛散など、いくつかのトラブルの原因があります。
これらは常識ある塗装店であれば、近所トラブルのないよう丁寧な仕事をしてくれます!
だからこそ外壁塗装が原因でご近所トラブルが起こってしまった、なんて失敗をしないように優良塗装店への依頼を検討するのが正しい対策だと言えるでしょう。

塗装直後に状態の悪化

最後に塗装直後の状態の悪化に関する失敗談に触れていきます。これは外壁塗装で失敗したと感じる様々なケースの中でも、特に後悔してしまう失敗談です。

・ふくれ
・はがれ
・不十分な処理

他にも「外壁塗装が完了したのに状態が悪化している」などのケースは最悪です。
状態の悪化までいかずとも、塗装直後に外壁がふくれていたり、塗装剥がれなどがあっては何のためにお金を払ったのかわからなくなります!
そんなずさんな仕事をする業者へ仕事を頼まないためにも、
しっかりした塗装店での見積もり→依頼の流れが非常に大切になるのです。

外壁塗装で失敗しないために正しい対策を!

今回は外壁塗装の5つの失敗事例についてお話してきました。

・外壁塗装の費用が高額
・施工の内容が説明と違う
・施工ミスや遅れをごまかす
・ご近所トラブルに対処しない
・塗装直後なのに状態が悪化

上記の失敗談は、「こんなことなら外壁塗装をするんじゃなかった…」と悲しい気持ちになってしまうようなつらい失敗だと言えるでしょう。
ですが、建物のトラブルを予防するためにも外壁塗装は必要な工事です。

だからこそ適切な対策をすることで、今回お話してきたようなトラブルや失敗を避けることが大切!
とは言え難しい対策は何一つ必要ありません。
シンプルかつ全てを解決する対策として、優良塗装店の複数社見積もりを活用するという方法が挙げられます。

外壁塗装の失敗事例5選!後悔しないために対策を!

それだけで今回挙げた全ての失敗事例を、スマートに回避することができるのです。

「地域の優良店」に絞ることで悪質な業者・塗装店を除外し、なおかつ相見積もりを取ることで適切な相場や工事内容を簡単に比較することができます。

弊社の一括見積もりサービスであれば、地域の優良塗装店最大3社に一括で見積もりを依頼することができますので、今回お話してきたような失敗を避けることができます。

また単純に金額や工事内容なども含め見積もりを比較し、条件が良い塗装店に依頼をすることができますので、心から満足・納得できる外壁塗装が可能になります。
繰り返しになりますが地域の優良店から相見積もりを取るだけで、今回の失敗事例は全て回避することが可能です!
もしお住まいの地域で評判の良い塗装店選びに悩んだり、相見積もりを取るのが面倒に感じたならば、ぜひ弊社のサービスを活用されることを強くオススメしますよ。

相場を知って比較できるから安心 お近くの優良塗装店から
無料一括見積

外壁塗装の相場情報も10秒で
お送りします!

    • -
    • -

※携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)にて外壁塗装の相場情報をお届けします。