外壁塗装の助成金を受け取るには?【2022年版】

外壁塗装は、およそ10~15年ごとに行うことが推奨されています。
塗り替えをせずにそのままにしておくと、どんどん傷んでいき、最悪の場合「建て替え」が必要になることも・・・。
でも、塗装って一時的な大きな出費になり、躊躇してしまいますよね。
実は、外壁塗装は条件を満たせば、国や自治体から助成金をもらうことができるんです!
助成金の平均額は10万円~20万円、地域によっては30万円ほどもらえることもあるようです。
ただし、助成金を受け取るには条件があり、以下の5つの条件を満たす必要があります。

着工前に申請すること。
遮熱塗料や断熱塗料など、特定の塗料を使用していること。
建築基準法に適合していること。
税金を適正に納付していること。
自治体が指定する施工業者を利用していること。

インターネットで情報収集

まずは、お住まいの地域の各市町村・都道府県の「外壁塗装の助成金・補助金制度」を
インターネットで検索してみましょう。
各都道府県や市町村のホームページで外壁塗装の補助金・助成金制度(外壁塗装が助成・補助の対象に含まれた住宅リフォーム支援制度)があるかどうかを簡単に確認することができます。
外壁塗装の助成金・補助金制度(外壁塗装も助成・補助の対象に含まれる住宅リフォーム支援制度)」は、市区町村や都道府県によって名称が全く違います。
そのため、うっかり見落としがないよう、名称をよく確認されることをおすすめします。

各市区町村・都道府県のホームページのどこにあるかわからなかった方や、
「とにかく簡単に調べたい」という方は、一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会が運営する「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト」をおすすめします。
このサイトでは都道府県や市区町村のチェックボックスにチェックを入れるだけで、その都道府県や市区町村の住宅リフォーム支援制度を検索することができます。

市区町村や都道府県の担当部署に問い合わせる

内容が難しくてよくわからない。
「情報がうまく探せなかった」 「インターネットで探すのが面倒」 という場合には
ほとんどの場合、お住まいの市町村や都道府県の担当部署に問い合わせる方法もあります。

担当部署の電話番号は、各市区町村や都道府県のホームページに記載されている場合がほとんどです。
また、市区町村の役所(担当課などの所在地)が近くにある場合は、役所を訪ねて直接聞くことも一つの手段です。

相場を知って比較できるから安心 お近くの優良塗装店から
無料一括見積

外壁塗装の相場情報も10秒で
お送りします!

    • -
    • -

※携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)にて外壁塗装の相場情報をお届けします。