外壁塗装のトラブル例とトラブルを予防する方法

外壁塗装は10年に1回にするかしないかの大イベントです。初めて経験する人も多く、思わぬトラブルが起きてしまうこともあります。今回は、外壁塗装によくあるトラブル例とトラブルが起きる前にできる予防方法をお話しします。

思っていた色と違った

仕上がってみたら「思っていた色と違った」というトラブルは一番多いと言ってもいいのかもしれません。
外壁塗装は、色を決めることから始まります。カラフルな色見本を前にして、あれがいいこれがいいと悩む時間はとても楽しいものです。しかし、勢いだけで決めてしまうと「思っていた色と違った」というトラブルになります。
外壁は、面積が大きいため色見本でみたときとは見え方が違います。

外壁塗装のトラブル例とトラブルを予防する方法

外壁塗装は、下塗りと中塗りと外塗りの3回で構成されています(塗料によっては2回で構成されることもあります)。
下塗りは、白色や透明の下塗り塗料が使われ、中塗りと外塗りでは実際の色が入った塗料が使われます。そのため、よくある色のトラブルは、中塗りの段階で「あれっ、思っていた色と違う。塗りなおしてほしい」というパターンが多いです。塗ってしまった色よりも濃い色に変更するならば、変更できる可能性が高いでしょう。しかし、塗りなおしには使用した塗料と追加される塗料の代金が上乗せされます。「思っていた色と違った」というトラブルは、余計なお金や工事期間を使わないためにも避けたいトラブルです。

色のトラブルを予防する方法は「確認」です。色見本だけでなく「大きな面積を塗ったときの見え方」「屋外での見え方」をしっかりと確認しましょう。

隣の家の車に塗料が飛んだ

隣の家に車があれば、事前に業者が訪問し車にカバーをつけたいとお話しします。
それでも庭やベランダに塗料や汚れが飛ぶ可能性はゼロではありません。

外壁塗装中にクレームがきたら、業者はすぐに謝罪をします。すぐに落とせるならば、すぐに対応します。しかし万が一、車に塗料が飛んでしまった場合は、弁償する金額は数十万円になるでしょう。

隣の家の車に塗料が飛んだ

外壁塗装では、隣の家の車に塗料が飛ぶトラブルや足場が崩れて隣人に被害を与える可能性もあります。このようなトラブルは、念には念を入れて予防するしかありませんが、万が一トラブルが起きてしまったときに備えておくことも大切です。
外壁塗装を行うほとんどの業者は保険に加入しています。
外壁塗装の業者と契約をするときには、保険加入の確認とクレームやトラブル発生時の対応についても確認しておきましょう。

においが気になって洗濯物が干せない

戸建ての外壁塗装は、足場の組み立てから解体まででおおむね2週間程度かかります。
その間は「塗料のにおいが気になる」という人もいます。溶剤の塗料はにおいが強い傾向があるため、においに敏感な方や小さな子どもがいる家庭はにおいが気にならない水性の塗料を選ぶといいでしょう。
塗料は日々進化しています。業者との打ち合わせの段階で「においが気になる」と伝えれば、よい塗料を紹介してくれるはずです。

外壁塗装のトラブル例とトラブルを予防する方法

また「においが気になって洗濯物が干せない」と訴える方もいます。
外壁塗装中は、洗濯物が屋外に干せないことがほとんどです。どうしても洗濯物が多くバルコニーに干したいという場合は、バルコニーを先に仕上げて早めに養生を外すことができるかもしれません。ただ、塗装は建物の構造によって対応できる範囲が変わります。
塗装期間中に洗濯が干せない事態に備えて、利用できる洗濯代行サービスやコインランドリーを調べておくといいでしょう。

 

追加費用がかかった

追加費用が発生するとトラブルまではいかなくても嫌な気持ちになります。ただ、外壁塗装は見積もりの段階ではわからず、足場を組んでから必要な補修に気がつくこともあります。その場合は、やむを得ず追加費用がかかるかもしれません。

ただ、飛び込み営業などで見積もりを出さない業者や破格の値段で見積もりをしてきた業者は要注意です。最初は「ここを塗るだけだから安いものです」と塗装をはじめ、足場を組んでから「ここも必要だ」「あそこもやったほうがいい」と追加費用をどんどんのせてくることがあります。

追加費用のトラブルを予防するためには「追加費用の内訳をしっかり確認すること」そして安すぎる業者や見積もりを出さない業者は避けることが大切です。

追加費用がかかった

外壁塗装のトラブルを予防する一番の方法は「信頼できる業者を選ぶこと」です。
仕事に責任と誇りを持っている実績のある業者は、たとえトラブルが起きたとしても責任をもって対応します。

相場を知って比較できるから安心 お近くの優良塗装店から
無料一括見積

外壁塗装の相場情報も10秒で
お送りします!

    • -
    • -

※携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)にて外壁塗装の相場情報をお届けします。